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B-Corp、Peta、COSMOS、RSPO...これらのラベルは何か

化粧品のパッケージには、品質や特徴、製品の起源について消費者に重要な情報を提供するラベルが付いていることがよくあります。化粧品業界で特に認知度の高いラベルにはB-Corp、Peta、COSMOS、RSPO認証などがあります。それぞれが何を意味するかを見ていきましょう。

B-Corpラベルとは

2006年にアメリカで設立されたB-Corpラベルは、BラボというNGOによって、社会、社会的責任、環境目標を企業活動に組み込むことを目的とした企業に与えられる認証です。認証基準は、ガバナンス、従業員、コミュニティ、環境、顧客の5つの分野にわたり、B-Corp認証企業はエネルギー供給、廃棄物や水の管理、従業員の福利厚生、多様性、透明性などの実践について報告し責任を負います。

この認証は3年間有効で、3年ごとに再評価が行われ、企業が継続的な改善を図るよう促されます。認証を希望する企業は、オンラインの自己評価を受け、最低80点(200点満点)を獲得する必要があります。

Typology社も環境の持続可能性や社会への貢献に重点を置く企業として、B-Corpの認証を受けています。

PETAラベルとは

1980年代にアメリカで設立されたPETAラベルは、動物の倫理的待遇を推進する団体PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)によって発行されます。この認証は動物実験を行わない「クルエルティーフリー」製品を提供する企業に与えられ、ヨーロッパ市場や他の市場でも同様に適用され、動物由来成分の不使用も保証します。

Typology社のスキンケア製品はPETAの「アニマルテストフリー&ヴィーガン」ラベルを取得しています。

COSMOSラベルとは何ですか?

オーガニックや自然由来の化粧品を求める消費者向けの認証で、COSMOSは特に化粧品業界でよく認知されています。この認証は、有機農業に由来する天然成分を使用する企業に与えられ、製造・パッケージングの過程でも環境保護を重視し、パラベン、フェノキシエタノール、合成香料、合成染料の使用を禁じ、リサイクル可能なパッケージの使用も義務付けられています。 包装材 はリサイクル可能でなければなりません。

COSMOS認証製品には、95~100%の天然由来成分と20%以上の有機成分が含まれる必要があり、TypologyのPLANTESシリーズの製品はCOSMOS基準を満たしています。

Typologyは、すべての製品が最低でも80%の天然由来成分を含むことを約束しています。

RSPOラベルとは

RSPO(持続可能なパーム油のための円卓会議)ラベルは、持続可能なパーム油の使用を確認するための認証です。このラベルは、経済的に有益で環境的に適切かつ社会的に有益なパーム油の生産を推進するために設けられています。ラベル取得企業は、透明性、土地利用や所有権の法的規制の遵守、森林伐採の回避、小規模農家の仕事の促進などを含む要件を満たす必要があります。

Typologyが使用するパームベースの成分はすべてRSPO認証を受けており、持続可能な生産を保証しています。

ナチュール&プログレラベルとは

1964年に設立されたナチュール&プログレ(Nature et Progrès)は、環境、人間、動物に配慮した製品の認証を行う団体です。このラベルは、自然環境の尊重、再生可能エネルギーの推進、社会的連帯、地元経済を支える原材料の選択を重視し、製品の生分解性を義務付けています。

ナチュール&プログレの目標はシンプルです:消費者がどの食品や化粧品が 環境、人間、動物を尊重しているかを識別できるようにすることです。このラベルの憲章は四つの大きな軸を中心に構成されています。

  • 自然 :環境、動物、自然のバランスを尊重すること。

  • エネルギー :再生可能エネルギーの推進、エコ建築の技術の利用、そして資源の無駄遣いの制限。

  • ソーシャル : 生産者と職人の間の連帯と協力。

  • 起源 :地元密着型と小規模経済への優先。

エコギャランティラベルとは

2004年にベルギーで創設されたエコギャランティは、全ての天然成分を有機農業から調達することを求める非常に厳格な基準を持つラベルです。製品に含まれる成分は、GMO、ナノ材料、石油化学成分を使用せず、動物実験や動物由来の原材料も禁止されています。

デメターラベルとは

ギリシャ神話の農業と収穫の女神の名前を取ったデメターラベルは、地球を尊重するための バイオダイナミックと呼ばれる農業のホリスティックなアプローチを提案しています。デメターの背後にある原則は、伝統と新しい技術のバランスを保ちながら、人間と自然との協力に依存することです。

ラベル取得製品には、最低でも90%の生物動態農業由来成分と10%の有機成分が含まれる必要があり、動物実験の禁止、リサイクル可能なパッケージの使用が義務付けられています。

フェアトレードのラベルとは?

フェアトレードラベルは、国際的に認知された倫理的なラベルであり、小規模生産者に対して公正で安定した価格の保証を提供することを目的としています。このラベルには、環境と社会の二つの主要な側面が含まれています。

  • 環境面 :持続可能な農業の実施、自然資源の保護、農薬やGMOの禁止が含まれます

  • 社会的側面 :労働者の安全と平等な権利の保障が求められ、児童労働は禁止されています。

ナチュールラベルとは

ナチュールラベルは自然化粧品で人気が高く、GMO、石油化学由来成分、動物実験、香料の使用を禁じ、成分の95%以上が自然由来である必要があります。ナチュールには3段階の認証レベルがあり、部分的に有機のもの、完全に有機のものがあります:

  • レベル2:部分的にオーガニックな自然派化粧品.

    前述の制限に加えて、スキンケア製品に含まれる天然成分の少なくとも70%は、有機農業から取得される必要があります。

  • レベル3:有機化粧品。

    Natrueレベル3の認定製品は、95%以上の成分が管理された有機栽培から得られるものでなければなりません。

ソイルアソシエーションオーガニックラベルとは

ソイルアソシエーションオーガニックラベル(Soil Association Organic Label)は、 持続可能な農業と食品に取り組むための認証です。

ソイルアソシエーションオーガニックラベルを取得するための基準は厳しいです。製品は、有機農業からの成分を含む必要があり、植物成分の100%が有機農業由来であることが求められ、合成添加物、ナノ材料、GMOの使用が禁止されています。

さらに、廃棄物の削減を目指す必要があります。パッケージングを制限し、可能な限りPVCを使用しないことを要求しています。これは、その環境への影響を最小限に抑えるためです。

エコラベルとは

1992年に設立されたヨーロッパエコラベルは、 製品のライフサイクル全体で環境への影響を最小限に抑えるための唯一のEU公式認証です。製品がヨーロッパエコラベルの言及を受けるためには、 水質汚染を避けるために、有害な可能性のある成分の量を制限し、製品の全体的な毒性負荷を減らすことに貢献しなければなりません。

さらに、スキンケアに使用される界面活性剤は、 容易に生物分解可能でなければならず、パーム油及びその派生物の供給は持続可能でなければなりません。また、製品の環境への影響を減らすために、 一次包装のみが許可されています。

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